忍者ブログ
田舎で農業
農家になるには? 農業で田舎暮らしを満喫するには? 無計画な田舎暮らしはじめて農業経営10年目、なりゆき農家の筆者が語る、日本の田舎と農村の、夢と現実。失敗しない新規就農、成功する田舎暮らしのコツ。兼業農家からアグリビジネスまで。 
超入門 はじめての農地取得 キャラ別 ◎新規就農概論図解なりゆき農家アグリビズ就職逆兼業ヤル気

スポンサードリンク

牛に願いを
[2024/04/19] [PR]
[2007/10/03] 迷ったときは・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「牛に願いを」関連の前の記事
 牛に願いを、めでたく終わりましたね(半月前だけど・・)。いやー、玉鉄くん、高清水牧場を継ぐことになって、よかったですね。ドラマだからここで継ぐのはあたりまえっちゃあたりまえなんだけど、経営の先行きがかなり見えない状況での後継なので、やっぱり、これは「なりゆき就農」だと言えるでしょう。

 玉鉄も最後の最後まで迷っていましたが、迷った時は、「目つぶってぱっとして始めに思い浮かんだものをとれ」という獣医役の獅童さんのアドバイスに従っての選択でした。
 まぁ、実際の、人生選択でも、最後の最後の決断は、こんな感じで、カンというか勢いで決めるしかないと思います。会社やめるとか、どこで就農するかとか、この人と一緒に田舎暮しはじめるとか・・・・

 ただ、負債と基盤の両方をかかえて後継する玉鉄君と違って、ゼロからはじめる新規就農者は、迷う以前に、綿密な計算と計画策定をしたほうがいいです。玉鉄の場合は、家を継ぐか継がないか?という選択肢で、親父との関係が最大のポイントなわけですが、新規就農者にはそういうしがらみはないですからね。やはり、経営計画が、いかに自分なりに実現可能でベターなものなのか、充分作戦を練る必要があると思います。

 ところで、玉鉄が牧場を継ぐかどうか悩む理由のひとつに、市町村合併により北美別町がなくなり、バイオエタノール原料に転換するため、酪農に対して農政上の支援が得られなくなるという点がありました。実は、農政の示す方向が、個人の経営にとってもやはり重要なポイントです。地域農政の支援としては、補助金や借入金のしやすさもありますが、情報の面やモチベーションの面などでも、地域農業の方向性は個々の経営体にかなり影響を与えているものです。
 仮りに「地域の農政みたいなレベルとは違ったところでアグリビジネスをやるんだ」というビジネスマン新規就農者であれば、それはそれなりに勝手にやるしかないのですが、特にアグリビジネスの秘策がある人以外は、おおむね、地域の農政や農協などが示す営農モデルを踏襲していくのが、よいのではないでしょうか。地域の農政が示す方向性に沿った経営内容で新規就農すれば何かとスムースだし、ごく自然に地域にとけこんでいけると思います。もっとも地域の農政の方向性といっても、将来性がどうなのか?など考えだすと、きりがありません。自分が出会える情報はひととおりチェックしたなぁ、と思ったら、最後は、やっぱり「目つぶって、ぱっ!」しかないかなぁ(笑)

 それにしても、玉鉄しかり、マジで嫁に来ようとしてる相武紗季チャンしかり、ほんとうに「なりゆき農家」の道に入っていくのは、すがすがしく、かっこよいと思います。「農業は(経営なんだけど)金だけがすべてじゃない」という世界にまっこうから向き合う「なりゆき農家道」は、今の時代、決してラクじゃないし、ちょっとでも気が緩んで回りを見渡すと、「何でウチらだけ、こんなに働いて、もうからないの?」って絶対に想っちゃいます。
 農業なんかより、もっとラクに楽しく気楽に生活できる方法はいくらでもあるんだぜ! でも、それはわかっていても、あえて(なりゆき)農業をやる。それでも、いいじゃないですか。時給計算したら500円以下でも、借金があっても、それでも、農業に立ち向かっていったって、いいじゃないですか。一度のきりの人生だし。

 というわけで、あんまし、思い詰めないようにして、楽天的に考えて、ごくフツーになりゆき農家の道を進んでみるのもいいかもしれません。

 思い詰めちゃうタイプの人は、農業はやめておくか、それでも、農業に関わりたければ、小出クンのように農政マン目指すしかないかも(笑)。それにしても、特に農学部出身者を中心に国や県の農政関係者目指す人が多いですが、できれば、みんな農業やってほしいよなぁ。そりゃ生活安定したいだろうけど、(農政が大事という前半の論調とちょっと矛盾するけど)、農政マンひとり増えるより、新規就農者がひとり増えるほうが、何十倍もお国や地域のためになるんだけど(笑)

 まぁ、いずれにせよ、若い人の間で、農業がフツーの選択肢のひとつになってきたことは、とても心強いことじゃぁないですか。
 みなさん、(過度に無理せず)がんばりましょうね!

青春農業ドラマ「牛に願いを Love&Farm DVD-BOX[6枚組]
PR

人気の就農コース    就農フローチャート

スポンサードリンク

現役融資担当者による融資マニュアル

現役融資担当者による融資マニュアル
スポンサードリンク
面積の単位

1反(たん)
  =300坪
  =10アール(10a)
  =10メートル×100メートル
  =1000平米

1町(ちょう)
  =10反
  =1ヘクタール(1ha)
  =100メートル×100メートル四方


私家版 農業田舎事典
 
  
    

農業現場で使われる用語/田舎暮しのキーワードなどの解説集。地域性などもあるので、あくまで筆者の独断と偏見に満ちた私家版です。ぼちぼち構築中です。
リンクサイト
クリックすると本屋へ直行!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  
アグリ書店



農業をやってみませんか
矢印緑矢印緑矢印緑全国新規就農相談センター
全国農業会議所(農業委員会系)主催の新規就農サイト総本山。信頼すべき新規就農情報が満載。新規就農希望者は必ず精読してください。
農村青少年教育振興会
矢印緑矢印緑矢印緑農村青少年教育振興会
 
新規就農情報と農業経営診断法などがある。農業経営の入門に最適。営農モデルのシュミレーション例はこちら。

サイト内検索
リンクサイト2
農業 GardenLinker

転職・転職活動

人気blogランキング

ビジネスブログランキング
農業ブログリンク集!

田舎暮しの夢飛行船
◯田舎暮らしに役立つ情報サイトをご紹介する「田舎暮しの総合リンク集」です。

田舎暮らしと古民家物件
【田舎暮らし友の会】


田舎暮しのネット
田舎暮らしのネット


農業広場



農業機械のメンテナンス
→農業機械のメンテナンス





【遂にツボカビ発症・・・】




日豪EPA
日豪EPAに関する検索結果









当サイト「田舎で農業を」を正しいレイアウトでご覧いただくには、windowsXP以上の環境が必要です。Windows2000でInternetExplorer6.0を使用した場合、正しく表示されませんので、Windows2000の方はFireFoxなどをご使用ください。



 画像提供サイト
http://www.barrysclipart.com/
http://www.photolibrary.jp/
http://www.blwisdom.com/
http://www.printout.jp/clipart/
http://babu.com/~katus-gani/
http://www.kaocre.com/
新着記事RSS
 RSS 0.91    
 RSS 1.0    
 RSS 2.0    

Add to Google
 track feed

テクノラティプロフィール
ブログランキング ドット ネット
ブログリンク集!
〓運営者情報およびプライバシーポリシー
〓サイト運営者様へ:当サイト田舎で農業はリンクフリーです。随意、貴殿のブログやサイトでご紹介・ご批評くだされば幸いです。
Powered by ニンジャブログ

Copyright © 農家になって田舎暮らし 田舎で農業を! All Rights Reserved   
忍者ブログ / [PR]
農業で田舎暮らし